SDGsレポート作成、始めました
7月も半ば、会社も毎日エアコンが点けられるようになり、いよいよ夏!の気配です。
8月が期の〆のマルワ。
一年の取り組みの総まとめ、「SDGsレポート」づくりプロジェクトが広報委員会内で動き出しました。
本格始動なので、先月に引き続きネタにさせてください。
さて、成果をまとめ、報告する時に大切なのは整理することです。
伝えるためのものですから、「見やすさ」は重要です。
よく似た属性・内容の情報が並んでいる方が見る人にとって親切ですし、分かりやすいです。
そして同じカテゴリのものを漏れなく並べることも大切ですが、並び順にもルールがあった方が頭に入りやすい。
マルワでは「ストーリー」立てると言っています。
マルワのSDGsレポート作成作業の流れとしては、
- 社長にテーマや方針等を確認する(ヒアリング)
- 大まかな項目ごとカテゴリごとにリスト化し、見せたいものと「どう見てもらいたいか」を確認する
この作業で必要な情報や素材(原稿・画像等)も大まかに把握できます。 - ストーリーに沿って割付表に並べる
ここで配分を考えます。 - 基本の枠組みデザイン・原稿依頼
- デザイン・レイアウト作業
- 校正と修正(複数回)
- 社長チェック
- (作業関係者以外による)文章チェック(校閲)
- 校了→印刷→加工
- 完成
ざっとこんな形です。
一昨年までは、委員会ごとにページを割り振って内容等は各委員会にお任せでした。
(マルワのCSR活動は、ISOの運用を中心に「委員会」組織を作って行っています)
委員会ごとの活動報告
↓
マルワの活動報告 に転換を試みたのが、前回のSDGsレポートです。
今期はさらに、「お客さまにとって見やすい」を重視して、知りたい・知って欲しい情報を精査して、再構成に挑みます。
取り組みが成功するかは……8月末の完成をお待ちください。
9月4日(土)の委員会発表会(オンライン)にご参加くださる方には、事前にPDFとしてお送りさせていただく予定です。
(印刷はその後)
発表会の準備と同時進行でちょっぴり強行軍ですが、良いものをお届けできるように頑張ります。
完成の暁には是非お目通しください。
コメント