お金の流れについて

ソース画像を表示

世間ではまだまだ新型コロナウイルス感染症で慌ただしいですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は営業ですので、お仕事をいただいて、お納めし、代金をお支払いいただくところまでが責務です。ついつい売上と利益が上がり、PLなどの書類上で数字が上がっていると良し!と思いますが、実際にお金が入っている、支払われている訳ではありません。今日はお金の流れについてお話ししたいと思います!

例えばA社から3月納品で100万円のお仕事を受注しました。仕入れに50万円必要です。仕入れ先には3月末にお支払いしました。しかしA社からの代金支払いは3か月後の6月末です。

どうでしょうか。もしこのお仕事しかしていない会社だとしたら、、4~6月は50万円の借金を背負うことになります。せっかく売り上げたのに、なぜか首が締まってしまいました、、、。

自分は前職で小さな支店を立ち上げた時、お客様を見つけることも勿論ですが、特に気にしていたのが支払いサイトと言われる納品後いつお支払いいただけるかを注意していました。前職では「支払いと代金回収は同じタイミングが最低ライン」と管理職同士よく話していたのを覚えています。

もちろんお金が全てではなく、お客様第一に変わりはありません!

ですがお仕事をしていく上でお金の流れを読んでお仕事ができると、今よりももっと良い仕事ができるかもしれません!

営業マンは代金をお支払いいただくまでが責務ですので皆さんもお金を見すぎない程度で、頭の片隅に置いておくと良いかと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました