早過ぎる情報

こんにちは。オンデマンド機担当のOです。
花粉がまだまだ飛んでいてしんどい毎日ですね。

さて、今日は「早過ぎる情報」というテーマでお話したいと思います。

突然ですが、私はよく「B&D」という愛知県を中心に展開しているドラッグストアを利用しているのですが、ふと「B&D」って何の略だろう?と思いました。
今の時代、ネットで検索すれば一発で分かることですが、特に急いで知りたいわけでもなかったので、自分の想像に任せてみる事にしたのです。

まあ、「D」は「ドラッグ」だろうなぁ、というアタリは付けていたのですが「B」がいまいち浮かびません。
通勤や風呂に入っている間など、ふとした時間があるとそればかり考えていたのですが、ある時こんな発想に至りました。

「B」がbirthで「D」がdeath・・・、まさかの「生と死」・・・?
ライオン株式会社のキャッチコピー「おはようからおやすみまで」みたいな感じだろうか?
・・・と。

ちなみに最終的には調べてしまったので、全然そんな意味では無かったです。
(興味のある方はお調べください)

ただ、時間をかければかけるほど無限に発想が湧いてくるというのが、自分が忘れかけていた感覚だったので、なにかアイデア力を鍛える方法としてはありなのかな、と思いました。

余談ですが最近の映画や小説などでは敢えて伏線を回収しない、という手法があるそうです。
確かに現代人のすぐ調べる・すぐ結果を出す、という事に囚われている人たちにとってはインパクトを植え付けるのに良い手法だなと思いました。
(早送りで動画を観るというせっかちな人たちにも効くかも…)

モヤモヤする人もいるかもしれませんが、それはある意味「早すぎる情報」に毒されているのかもしれません。
日々の生活の中で仕事だけをやっていると想像力が衰えていくのを感じます。
「正しい情報を早く伝える」というのは仕事をする上では間違いなく「正義」ですが、一方で受け手側は想像力を使っていないのです。

筋トレと同じで頭の色んな箇所を使わないと早いうちにボケてしまいそうで怖いですね。
さて、本日のブログは以上です。頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました