「映える㉑」

動物園に行くと色鮮やかに群れをなし、まさに「映える」存在のフラミンゴ。

綺麗な色と見ていたら・・・あれっ!・・・フラミンゴの檻に「屋根がない!」

鳥なのに・・・?飛んでる映像を見たことがある。ペンギンのように飛べないわけはないのに、屋根がない・・・?

MOV_8404_000008

調べてみると、フラミンゴは飛ぶために25メートルぐらいの助走が必要らしい。25メートルの広さがない動物園では飛び立つことができないため、屋根がいらないらしい。理由は単純だった。そしてちょっと寂しい、飛べるのに飛べないフラミンゴ。

 

_20200605_152557 サイズ

今まで気づかなかった。というより、勝手なイメージで気にもしなかったこと。

でもよく見ると気づけることが他にもありそうですね。

ちなみにフラミンゴの鮮やかなピンク色は食べ物の中に含まれるカロチノイドなど色素が影響しているそうで、これを食べないと白くなるそうです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました