リアル

 寒さが増す今日この頃です。

 毎朝、保育園に子どもを連れていく事が日課で普段通り連れて行ったら、園で急に館内放送が流れ、

『給湯室から火事です。先生の指示に従って非難してください。』

とアナウンスされ、

その時はまだ、子どもと二人で運動場を歩いていたのでその場で待つことにしました。

続々と皆が一緒に運動場に出てきました。その時たまたま居合わせた親御さんも一緒に出てきて、口々に親御さんは

『大丈夫かな。』

と心配している様子でした。

 園長や先生方はケロッとしていたので、これはと思ったら。

予想通り避難訓練でした。

 私は体感型避難訓練を経験が出来、とても良い経験が肌で感じこれこそ訓練と思いました。

 私が想像している避難訓練は予告があり、ざっくりやっているイメージがありますがこの体験をしてみると初動は何をしないといけないのか、どこにどんな準備をしておいたら動きがよくなるのかを考えさせられることでした。

 最近では想定外の気候変動や災害が報道されています。いつ己にふりかかるかわかりません。備えあれば患いなしではないですが練習を馬鹿にせずに本番に備えた行動をしたいと思える朝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました