身動きの取れない状況の中で

ようやく緊急事態宣言も終わり、自粛も緩和されつつありますが
まだまだ終息したとは言い切れませんので油断は禁物です。

少し前の話になりますが
子どもの学校が休校で自宅に籠っていた時のことです。
学校から課題は出されていたにも関わらず
毎日ゲームばかりでダラダラする日々。

そんな子どもを見て
私は自分に何かできることはないかと考えました。

子どもの代わりに課題を進める……親としてアウト×
「課題をやりなさい」と言っても集中力がもたず、すぐゲームに戻ってしまう。

なぜできないのか…
指示が漠然としているからかなと思いました。

そこでオリジナルで時間割表を作ることにしました!

そして作っている工程を動画にしてみました!
6分半もある動画なので見飽きたら止めてください。
面白さゼロなので「こうやって作ってるんだぁ」程度で
ご覧ください。音声はありません。
解像度が低めですので大画面では見づらいと思います。

なお、こちらの動画に関して、プロの方の細かいツッコミは
一切受け付けません。あしからず。

休校中の時間割り
学校休校中の時間割を作ってみました

※時間割表にある「e-sports」はゲームのことです。
気分転換のためにムチだけじゃなくアメも入れてみました。

時間割表を作って気付いたこと。
やはりゲームの方が楽しいらしく、大幅に時間を超過してしまいました。
それでもある程度の指標ができ、意識も高まり
机の前に座る時間も増えたみたいです。
具体的な表現って大事ですね!というお話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました