コロナウイルスによる緊急事態宣言も今月末でひと段落しそうですね。
早く元の世の中に戻ってほしいと願います。。
コロナの影響もあり倒産する企業も増え、私の友人の飲食店も苦境に立たされています。利益や財産を留保できていれば、、と言ってました。さて利益とはなんでしょうか。
皆さん日ごろ仕事をする中で必ず目にして、重要な部分だと思います。一言でいえばどれだけ会社にお金が残るか、その残ったお金が利益ですね。そして利益はお客様への新しいサービスや社員に還元されていったりします。
私は1つ1つの仕事でどれだけ利益が残るかを頭の中で計算します。その利幅が大きければそのお仕事においてお客様へのサービスを手厚くしたり柔軟に対応できる幅が広がります。逆にミスをしてコストがかかったり利幅が少なければ、薄利のお仕事になってしまいます。
売上=お客様から選ばれた証、利益=お客様からの評価の証
私はそんな風にとらえています。安売りすれば選んでもらいやすいですが、果たしてその仕事は評価されているのかというと、疑問です。もちろん信頼関係やお付き合いもありますので、必ずしもそうではないと思いますが、働いて給与をもらう以上、社内外に利益をもたらしていきたいですね。
皆さんの会社はいかがでしょうか?評価の証はどれだけもらえていますか??お客様に喜んでもらうのは第一ですが、ボランティアではないので喜んでもらい、会社に利益が残り、サービスや働く人に還元されるWINWINWINの関係を大事にしたいですね!
コメント