それぞれの特徴

今は当たり前のようにオフセット印刷機・オンデマンド機が印刷会社にはあります。

 

しかし、お客様はその違いや特性をご存じでしょうか?

二つとも綺麗な品質で出来るのですが。

 

大きく違うのは、プレート(版)を使用するかしないか・着色がインキかトナーですかね。

 

印刷機:機械にプレート(版)をセットし、基本Y(黄)+M(赤)+C(青)+B(黒)の4色で色を再現し、各色インキを使用し紙に転写していきます。

 

オンデマンド印刷:先ほど記載したようにプレート(版)を使用せず、トナーで印刷します。この機構は皆さんの身近にあると思います。それはオフィスにあるコピー機です、いわゆる複合機ですね。これのプロ仕様複合機と思って頂けたらと思います。

(皆さんの使用してる複合機よりも高精度に印刷出来ます。)

 

オフセット印刷機 オンデマンド機
用紙 ほぼ対応可能 ・極端に薄・厚は不向き(ザラザラした紙も)
・機械内にある紙リストにて
色数分必要 不要
着色 インキ トナー
サイズ 小~大まで
既存のサイズであれば大体
B4位まで(マルワでは)

(他社ではB3までかな)

部数 数百部~数万部 数部~数百部
印刷後加工 大体対応できる 着色がトナーのため、高熱が
かかると溶ける可能がありますので対応できない時も…

上記はザックリと記載しました。

 

ので、打ち合わせの際、担当営業に質問を投げかけてみてください。

(紙の性質で希望の色目であったり、対応できない時もありますのでご了承下さい。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました