人の行動

bocchian011_TP_V

みなさんこんにちは、最近少しずつ暖かくなってきましたね、新型肺炎は暖かくなれば和らぐのでしょうか?
気になるところですね。

この時代、一人ひとりが世界の情報をリアルタイムに知ることが出来て、10数年前に想像もつかなかったであろう情報
社会となってます。
子供のころ夢見ていたような時代にとても近づいてきたんだと感じますね。
掲示板から、電子掲示板になり、瞬時に情報を更新でき、買い替える必要がない、
情報端末が折り曲がってコンパクトに持ち歩けて、なんでもできる・・。などなど

お年寄りがよく、「今の時代についていけないから携帯持たないんじゃ!」などよく聞いたものです。

そんな時代に変貌しましたが実は人間の行動が一切変わらないと個人間ではやったネタがあります。

コロナウィルス発生で大きく社会が揺れているさなかですが、昭和48年に起きたオイルショックですが、
まず起きた時に人が買い込んだ物がトイレットペーパーでした。

今年、デマではあったのですが、一時期品薄になると発信され、人間がとった行動がトイレットペーパーの買い込みであったことで、
人間は何十年もたった前での行動が一緒じゃないかと話題になっていました。

情報社会でデマも回りやすくなる背景もありますが、時代が変わっても人間が起こす行動って案外変わらないのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました