こんにちは、みなさんは日々、お客様とお話しするときなど笑顔や元気に接するをこころがけていますか?
わたしは元々サービス業を主にやってきたのもあり、明るくみせるを常に心がけています。
接客業でやんややんや言われるお店は意外と家電量販店がうるさかったりします。
郊外店などは割とゆるくやっているところがおおいですが、駅近店だったり、都市にある量販店などは、社員が目を光らせて、接客や
見栄え、話し方などよく見ています。(社員の機嫌が大半ですが・・・)
店内で社員の人とすれ違ったら大きな声であいさつを必ずするや、用語を大きく復唱してからではないと店頭には立たせない
など、裏では結構徹底しているおみせもあるんです。
そんななかにいたわたしは、知らぬ間に怒られててもニコニコしてしまうくらい笑顔で話すのをこころがけたりします。
接客サービスではやはり笑顔でされた方がいいいですよね?
業種は違うかも知れませんが、営業でもお客様と接するときはニコニコして明るくをこれからも貫いていきたいとおもいます。
コメント