持ちつ持たれつ

801972みなさん、おはようございます。

10月に入ってだんだん朝も肌寒くなってきましたね。

 

先日、いつもお世話になっている配送のSさん一家の引っ越しのお手伝いに参加しました。

決して体力があるほうではないので、きちんと役に立てていたかは定かではありませんが……自分なりに一生懸命お手伝いさせていただきました。笑

 

10時頃から車に家具を詰め込み、それを新居にひたすら運ぶお手伝い。

物量はそこまで多くはなかったのですが、荷物を持ちながら4階を上り下りするのは、なかなかいい運動になりました。笑

とはいえ、なんだかんだ休憩を挟みながら進めていたら、無事に半日で終えることができました。

 

そんな中、Sさんが集まった人たちに向けて「みなさん、わざわざ休みの日に集まってくれるなんて優しいね。」と一言。

いえいえ、それは絶対"今までSさんが人のためにやってきた行いが巡り巡ってきた結果"だと個人的に思っています。

自分が困ったときに助けてくれる人が集まるのは、やはりその人に人徳があるからこそ。

Sさんの人柄の良さを改めて実感した1日でした。ぜひ見習いたいです。

力仕事は決して楽ではなかったですが、みんな楽しみながら手伝っていましたし、何よりも人の温かみに触れるいい機会になりました。

自分も持ちつ持たれつの関係性を大切にしていきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました