「当たり前」への感謝

早いもので、2020年がやってきましたね

みなさん、年末年始はゆっくりリフレッシュされたでしょうか?私はいつも通り実家に帰省していました。

年末年始といえば、神社への参拝。私は毎年地元である伊勢神宮の外宮で済ませちゃうのですが、今年は日を分けて外宮と内宮の両方へ行ってきました。運動不足解消も兼ねて徒歩で……。

 

三が日の内宮はいつも以上に激混みだと聞いていたので、あえて6時台に家を出たのですが……甘かったです。インターを降りたところからすでに県外ナンバーの車の列が。歩きで正解でした……!

 

内宮の宇治橋は、日の出のベストショットを狙った人たちでごった返しておりました。早朝に来る人のメインの目的はおそらくこれです。

246b148b-91f8-45a5-9f13-d2e8574becb3.jpeg

▲パワーを貰えそうな写真が撮れました!

 

 

E5B0965A-2550-4659-A221-1CE7E78D5D4D

▲池の鯉がとっても綺麗で心が洗われました……。

 

c4e2d928-353a-430c-be3e-2d023435c984.jpeg▲三が日は特別に朝からお店が開いていて、賑わっていました。

 

早朝からこんなに地元をゆっくりと歩く機会ってなかなかないので、「こんなところにこんなお店があったんだ!」とか、意外な発見があって面白かったです。県外から来る人のほうが神宮情報に詳しいのでしょうが……。笑

地元にいた頃は、正直そこまで伊勢神宮にありがたみを感じることがなかったです(今思うとバチ当たりですね。笑)

そこにあるのが当たり前だったので、風景化してしまっていたのかもしれません。

「当たり前」の日常に対して感謝の気持ちを持つようになったのは、地元を離れてから、ここ最近のような気がします。今回ゆっくり回れたことで、良さを改めて思い返すことができました。今後もきちんと参拝して、「当たり前」の生活が送れていることに感謝していきたいなと思います。

早朝の内宮参拝はいつも以上にパワーを貰えるような気がしたので、オススメです!

今年もいい年になりますように……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました