少し前ですが引っ越しをしまして、生活がガラリと変わりました。
前まで住んでいた所はかなり利便性・徒歩圏内に色んな店舗など不自由のない環境でした。
今の場所もそこまで不自由かといったらそうではないのですが前と比べてしまうと…。
前と同じ生活スタイルの意識でいると探さないと無いんだというものが二個出てきました。
まずは、本屋です。前までは徒歩1分以内に大きな店舗があり、会社帰りや休日のほんの暇つぶしに御厄介になりました。今の場所から本屋を検索してみると以前住んでいた所の本屋が近郊にヒットします。私の若いころは当たり前の様に地域には1店舗はあったのに最近では閉店する店も多く寂しさを感じます。ふと、立ち寄って面白そうなものがあって良かったのに残念です。
もう1つはポストです。これも徒歩1分以内に郵便局があり、不便に思わなかったのです。子どもの書類など役所などに送るものが以外にあり、近所を散策したのですがある気配もなく、まぁ、コンビニに行けばいいやと思いつつ、近所のコンビニに行ったらコンビニもポストのサービスを辞めたらしく、ならば会社までの通勤中に探しながら運転しているとなかなか見つかりません。会社までたどり着くのにあったのが1つ。ここまで無いんだ、と痛感しました。
今はネット社会です。ある程度のものがネットで購入・ネットで登録ですがなんやかんやでまだまだアナログで行う事が多いです。
現在の世間が便利なのか進歩が速くて不便なのかわからなくなりました。
コメント