相手に合わせる力

皆さんはNHKの教育番組、「おかあさんと一緒」をご覧になったことはありますでしょか?

子供向けの番組で、歌のお兄さんが出演し振り付けをしながら歌ったり、キャラクターのお芝居みたいなのが流れたり、、子供が喜ぶような内容です。

私には子供がいますので、よく子供と観るようになったのですが、まだ1歳に満たない子供がくぎ付けになるんです!言葉もまだわからず、何をしているのかもわかってないと思うんですが、我が子を観察していると決まったところでくぎ付けになります。

それは、カメラ目線でお兄さんや子供が話しているときです!

声のトーンや話し方、身振り手振りいろんな要素が入っているかと思いますが、たしかに耳に残るフレーズや歌が流れているんですね。

子供、しかも言葉が通じないような相手に合わせて番組を構成する、「相手に合わせる力」の凄さを感じました。

皆さんも是非一度「お母さんと一緒」をご覧になってください♪depositphotos_124908036-stock-illustration-vector-lightbulb-icon

コメント

タイトルとURLをコピーしました