最近こういう本を読んでいます。
その名も「働き方1.9 君も好きな事だけして生きていける」(ヒロシ著)です。
「ヒロシです」のギャグで一時期テレビに引っ張りだこだった、あのヒロシさんの著書です。
知っている方は知っていると思いますが、彼は現在テレビでの活動は姿を見せなくなりました。しかし今は地方でのお笑いライブをする傍らで、趣味のソロキャンプを動画に上げてYoutuberとして名を馳せています。
テレビに出ていた全盛期は月収4000万円も稼いでいたそうですが、今はYoutubeの広告収入とお笑いのライブで生計を立てています。全盛期はお金こそ入ったものの、いろんな人間関係に振り回されストレスも多かったそうで、今現在の働き方は身の丈に合っているそうで大変満足しているようです。
彼がこの本で言いたかったのは、本の帯のホリエモンの言葉にもありますが、
「自らが決定権を持ち、高速で動く」です。
決定権を持ってない立場だといろいろお伺いを立てなければならない場面って多いですよね?
確認、確認、また確認…で仕事が前に進まずイライラする事は社会人ならば誰もが経験していることではないでしょうか。
一つの答えというと大げさですが、「こういう生き方もあるんだな」と思って読むとスラスラ読めると思います。
なにより一度ヒロシさんの動画を見た方は分かりますが、今のヒロシさんはとても楽しそうにしています。
やっぱり楽しそうにしている人間の周りでは自然と人が動くようですね。
コメント