多能工を ②-2

 先月記載した刷版作業での多能工への勉強は日々継続中です。

毎日、やっているわけではなく時間を見つけながら学んでいます。通常は印刷OPとしての仕事がメインで日々を過ごしているのですが、印刷をしてると、この案件はこれだからこれになってしまうのかという思うことがでてきました。

 何故、そんなことを思ったかというと、刷版作業を覚えていくと、こうなっているからこうやってやらないとできない。など色んな発見がありました。

 今までは何でこうなってしまうのか?こうした方がこっちはやり易いのに。など、

一方方向しか物が見えなかったのが、双方を知ることによって見える景色が変わりました。

 今後は互いに話し合いながら、よりスムーズにお互いができる環境を話し合いながら作業に取り掛かりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました