こんにちは企画営業部の工藤です。
ほぼ月1くらいのブログの当番がやってきました。
私たち印刷業界はこの時期が繁忙期??
毎日バタバタとしながら、
お客様からのご依頼を一生懸命形にしております^_^
今日はあるお客様との打ち合わせでのことです。
その前に…
名古屋市がプラスチックごみを削減するために 啓発グッズの素材変更を検討しているという記事 ご記憶ございますでしょうか? 半年くらい前のことです。
啓発グッズの素材変更って… メインの啓発グッズは…多分「ポケットティッシュ」 ポケットティッシュの包みがプラスチックの包装用紙ですもんね。 安価で配布もしやすいこと、 今の時期だと花粉症の方などが大変重宝するなど… 啓発グッズのド定番商品なんです。
名古屋市としては、今年度中に基本計画を作成して、次年度から段階的に実施をする予定だそうです。
その計画段階でお声掛けをいただいております。
昨年度のメッセナゴヤで、海洋汚染を引き起こすプラスチックごみを減らそうと ポケットティッシュの梱包を紙で行った商品を提案していました。
名古屋市をはじめ、関係機関の方たちに興味を持っていただき
より具体的な提案をさせていただく機会をいただきました。
そこで打ち合わせをしていた時に感じたことです。
啓発物品…
私たちの業界では「バラマキ」なんて表現もすることもあります。
とにかく、不特定多数に大量に配布する。
だから、コストは少ないほうが良いに決まっている!!
そんな観点が、発注者側も供給者側もあったと思います。
でも、会話の中で「これ良いなぁ」って感じたこと。
「配布にも意味を持たせたい」
よく使う、使いやすい…だけではなく なぜ、私たちは「これを配布しているのか」 一人でも多くの方に「私たちのメッセージを伝えたい」
なんか、業者としてはうれしかったり、 今までに反省したりでした。
昨日のニュースでも
レジ袋の有料化の記事が出ていましたよね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315331
様々な脱プラスチックの動きが出てきています。
ビジネスの考え方だけではなく
地球のために行動ができるお仕事は素敵ですね。
ちなみにSDGs的には…
12 つくる責任 つかう責任
14 海の豊かさを守ろう
ですかね!!
コメント