「映えるNo.63 桜」

4月になりましたね。名古屋は先週から急に暖かくなり、桜も咲き始めました。(昨年より11日遅い開花だそうです)名古屋市内の桜の名所には早くも多くの人でにぎわっているようです。鶴舞公園には1日で2万人の人が訪れたそうです。ちなみに皆さんはお気に入りのお花見スポットはありますか?私は市内の人が少ない桜並木(場所は秘密です)が好きです。

そしてこの時期は「花より団子」の人にもピッタリ、多くの桜関連の食べ物が発売されますね。代表的なのは桜餅でが、関東と関西では種類が違うようで、関東は長命寺餅と言い平らに焼いた小麦粉の生地で餡子を包んだもの。関西は道明寺餅を言われ、蒸したもち米で餡を包んだまんじゅう状態のもの。因みに名古屋人の私は長明寺餅を見たことが無く、関西の道明寺餅しか食べたことがありません。その他にもいろいろな商品が発売されているので、今年はお花見に出かけて花も団子も楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました