【要注意!!】契約は口頭でも成立します

皆さんはプライベートでも仕事でも契約を行う場面があるかと思います。

基本、契約といえば、書類を書いて印鑑を押す、、この流れですが、契約は口頭でも成立してしまうんです。そして弊社でもインターネットの切り替えの営業電話があり、この「口頭契約」を結ばされたのです!

電話で切り替えると安くなる云々という電話があり、受けたこちらは資料、書類を送ってもらえると思っていたら、契約成立の書類が来たんですね。

内容を聞くと電話を受けた際、長時間様々な所に電話を取り次がれ、説明を受けたそうです。

おそらくその中で「このお電話で契約を進めさせて頂きますね」的なニュアンス!この文言こそ契約成立させますと同じ内容なのです。恐ろしいのが契約を成立させるという言葉は使わない点や、長時間電話で話しをしているので、判断が鈍りやすくなってます。そして知らぬ間に契約となる。

今回はその後相手と話をして契約を取消しで話しを進めることが出来ましたが、ほとんど詐欺まがいです。

そして向こうは間違いなくそれを分かっててやってます。

皆さんも契約事は必ず「電話では決めれないので契約書を下さい!」と求めましょう。

そして「契約はお電話で行ってますので御座いません」のように出せないようであれば、断ったほうが良いかと思います!

お気をつけください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました