ヒヤリハットを集めたい!!

こんにちは
企画営業部の工藤です

梅雨に入りましたねぇ
営業大変です(泣)
製品が濡れないように段ボールやビニール袋や包装紙…
車に積んで走っています。

おかげさまで
忙しくさせていただいております

さらにインボイス制度の準備なんかで
連日経理部門と打ち合わせを行ったりして
協力会社が課税事業者なのか免税事業者なのかとか
システムの変更をどのタイミングで行って
その後はどのように運用していくのかとか…
ちょっと頭が混乱しながら鋭意準備中です

まぁ難しいのでこの話はここまでで

今日の話題は内部監査です(急展開過ぎる)

弊社は5月後半に内部監査を行います
ISOやCSR認定の絡みでの内部監査ですが
弊社はISOの品質は現在認証は受けていないのですが
自主運用で監査は行っております

おかげさまで、年々クレーム件数は減ってきています

その中での今回の監査で感じた課題は
お客様へ届く前に発見できた不具合…
その部分の対応がまだまだ弱いなという事です

お客様へ届く前に発見できて
「あぁ 良かった」
ってなるのですが
そこで終わってしまっていることって結構多いんじゃないかなって

そのヒヤリハットを
ちゃんと拾い集めることで
不具合のリスクの傾向が分かるはずなんです

でも
「あぁ 良かった」
で終わっちゃうので、なかなか情報が集まらないんですよね

その部分を来期はしっかりと取り組もうって考えています

そのためには
コミュニケーションと情報収集の仕組みづくり

常に考え続けて
とりあえずやってみて
ダメだったら一歩戻って
そんなことを繰り返していきながら
継続的にお客様に貢献できる仕組みを作っていきたいなと思っています

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