みなさん、おはようございます。
だいぶ、朝晩と涼しくなりまして、過ごしやすい季節になりましたね!
さてさて本題ですが、僕の好きなYouTuberが本を出しました。
初版10万部、発売前重版10万部と異例の部数
本人曰く、100万部を狙いたい!
ビックマウス的な発言→公言することによる自分へ仮せる挑戦(チャレンジ)
印刷・出版に携わる身としては、とてつもない数字だと思います。
ー----------------------------------
以前、ロコンドさんとコラボして靴の販売数で異例の数字を出したり
(株価が3億上がったとか!?、ネット販売にて2日でサバーダウンしたとか)
ファミレスのジョイフルさんとコラボしてとてつもない売上を出したり
(コロナ禍の状況で飲食店を救おうと! 現在はコラボ商品第5弾まで)
メガネのオンワードさんとコラボした時は、1日の販売本数でギネスを狙い、記録を作ったり
ブロッコリーのお店とコラボした時は、Uber Eatsでの売上が倍になったり
(ブロッコリー農家の出荷が追付かない状態に)
最近の話題では、そのブロッコリーの会社に田口くんを入社させて第二の人生を歩んでもらうプロジェクトも
ー-----------------------------------
と数々の伝説を残してきました。
ここ半年ぐらいのYouTube再生回数はアベレージで『130万』と、とてつもない数字!(環境王として、師匠だと思っています 笑笑)
そして、またしても出版業界の記録を更新する勢いです!!!!!
彼曰く、『お祭り』だと
イベント事にして、ファンと一体になって盛上げる
『エンターテインメント』だと!
それに応える如く、ファンのみんなが商品を購入したり、SNS上で発信したりと盛上げるのです。10冊買ったとか、人によっては1000冊買ったとか!?
ちなみに僕も2冊買って協力しました。
ー----------------------------------
ビジネスをする上で一番大事なことは
知ってもらう事、知られている事
うちの社長もよく言ってます。
『知られていなければ、ないのと同じ』
どこの企業も認知度を上げるために努力したり広告やCMを出したりします。
でも、YouTuberで認知度がある人は広告・CM費がいらない。
『YouTubeとビジネスはとても相性がいい』
とそのYouTuberも良く言ってます。
そして、浮いた宣伝費の分、価格を安くして販売(win win)
そして商品が良ければ、知ってさえもらえれば、口コミで広がる。
良いものを価値を付けて販売する。
理想的なビジネスですね!
ー--------------------------
マルワもそんな企業になりたいと思っています。
そしてマルワチャンネルがもっと広がるように努力していきたいと思います。
コメント