マイナスからの逆転劇

こんにちは、フジマツです。

 

5月11日は母の日でしたね

みなさん、日頃の感謝を伝えましたか? 

 

生花は綺麗だけど枯れてしまうので、ずっと飾れるものがいいなと思い

母にウッドフラワーブーケをプレゼントしました!

 

ネットで可愛い商品を見つけたので購入をして、母の日の数日前に届きました。

楽しみに箱の窓から覗いてみると、一部分が破損していました。

 

自分の家で飾るものであれば、接着剤でつけなおせば良いものの、贈り物なのでそうともいかず..

せっかくの母の日に…と少し残念な気持ちになりながら、販売元に問い合わせをしてみました。

 

すると、すぐに丁寧なお詫びの連絡と、代替品の発送してくださり、

中には直筆のお手紙が…!

 

正直、最初は「クレームを入れるのも気が引けるな…」と思っていましたが、

結果として「このお店で買ってよかった」「次もこのお店を利用しよう」と思える体験になりました。

 

モノが壊れていたという事実は変わらないのに、

対応一つでこんなに印象が変わるんだな、としみじみ感じました。

 

クレームとはマイナスの出来事ではなく、

対応次第でお客様との関係を深めるチャンスになるということ。

 

もちろん、トラブルがないのが一番ですが、

何かあった時にどう向き合うかが、信頼をつくる鍵になるなと思いました。

 

私たちの仕事でも、お客様とのやりとりの中で、想定外のことが起きることもあるかもしれません。

そんな時こそ、誠実に、心を込めた対応をしていきたいと改めて感じました。

 

P.S 母は喜んで飾ってくれたので、よかったです!

タイトルとURLをコピーしました