先週から急に涼しくなってきましたが
皆さん体調などお変わりありませんでしょうか。
今日は久しぶりにメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)のお話しです。
先週メッセナゴヤにマルワも出展し、MUDのご紹介をさせていただきました。
ご覧いただけましたでしょうか。
その中でユニボイスの紹介もさせていただいたのですが
メッセナゴヤに行かれていない方もいらっしゃると思いますので
簡単にユニボイスの説明をすると
ユニボイスとは、音声コードのことで、印刷物に載っているコードを
スマートフォンのアプリや読み取り装置で読み取りことで
音声を読み上げることが可能になります。
時々、官公庁から届くハガキなどで見たことありませんでしょうか。
視覚障がい者や高齢者など、文字が読みにくい方でも情報を受け取ることができます。
と、よく紹介されますが、これは何も視覚障がい者や高齢者だけのものではないと思います。
例えば、家事や育児で手や目が離せない人にも有効だと思います。
ユニバーサルデザインは、障がいの有無、年齢、性別、国籍に関わらず
誰にとっても分かりやすく使いやすいデザインのこと。
情報をより多くの方にお届けするお手伝いができるよう
私たちは、メディア・ユニバーサルデザインの考え方で
日々尽力してまいりたいと考えています。
メディア・ユニバーサルデザインについて詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせください。
それにしても、メッセナゴヤのマルワのブースタイトルが
「耳でも文字は読めます!」なのは、社員でもびっくりしました。