米作りって難しい!

ほんと!暑すぎた夏がようやく終わりそうです。数日前より朝晩はかなり涼しくなってきました。やっとバテ気味な体調も良くなる気がします。

さて、8月の終わりごろ 米不足が大きなニュースになりました。令和の米騒動なんて言われ方もしました。

最近はやっと新米も出回ってきましたが、まだまだ値段が高くて、たくさんは買えないですね。

みなさんは、毎日お米を食べますか?

近年はお米よりもパンや麺類などおいしいものがいっぱいあって朝昼晩と三食ご飯って人

少ないんじゃないかと思います。

でもやっぱり 真っ白なほかほかのご飯は絶対に欠かせない…と思うには僕だけでしょうか。

自分の家は、兼業農家であり代々米作りに携わってきました。春には田植えをし、秋には稲刈りをする…  僕が小さい頃は、よく家族総出で作業をしたものです。これがほんとに大変な作業で、子供ながらにいやだなあ~って感じてました。

この米作りですが、機械化が進んだ現代でもそんなに簡単な作業ではありません。

大まかな工程として

土作り、種・苗の準備、田植え、管理と除草、追肥と水抜き、稲刈り・乾燥… があります。

この一つ一つの作業が、とても大変で体力もへとへとになり また雨や日照りなど気候に左右されることからとても気も使います。

収穫までの間、日々やらなければならない事はたくさんあります。

この米作りを体験すると、お米一粒一粒を残さず食べようって気持ちになります。

ほんと おいしいご飯をお腹一杯 食べれるってしあわせなんだなあ…とつくづく感じます。

タイトルとURLをコピーしました