日本語は奥深い

皆さんこんにちは。

残暑が厳しいですね。

湿度が高いので、余計に不快な暑さを感じます。

体調には、十分に注意が必要です。

そして、水分補給は凄く大事なことです。熱中症対策になることは言わずもがなですが、

作業中30分に1回少しでも水を飲むと集中力、認知機能が上がり作業効率が良くなるそうですよ^^

先日、インターネットをやっていたら、語彙力のクイズが出てきました。

特に、大人であれば身につけておきたい言葉遣いに関するものでした。

ちょっと自信があったので、チャレンジしてみたのですが、結果は散々でした。

全問不正解もありました。

ショックでした!!!!

皆さん、普段よく使う言葉として

・頑張ります

・さすがですね

・やめてくださいね

社会人として、生きていればどこかしら使うことがあるかと思います。

でもこの表現はあまりよろしくなく、実際には

・精進いたします。

・頭が下がります。

・お控え願います。

こちらが、正しいようです。大人の言葉づかいと言いましょうか、

確かに美しく品格がありますよね。

よく、僕が何気なく使っている言葉だと、

・教えてください。

・伝えておきます。

・ぜんぜん大丈夫です。

よく使います。これを言い換えると

・ご教示ください。

・申し伝えます。

・差し支えございません

やはり、こちらの方が綺麗ですよね。

特に、メールの文面で特に役に立つ表現です。

他にも、

・気をつけてください。→ご留意ください。

・説明が下手で失礼しました。→言葉足らずで失礼いたしました。

・どうにもならない状況です。→いかんともしがたい状況です。

・唐突な質問ですが→つかぬことを伺いますが

改めて、日本語は本当にすごいなぁと痛感しました。

様々な言い回しがあり、使い方次第で印象が違ってきます。難しく奥深いですよね。

是非、よければ使ってみてください!

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました