せっかくなので

口を開けば、「あっつ~」と言ってしまう今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
かき氷でも食べて涼しくなりたいですね。
くれぐれも熱中症にはご注意ください。

さて、マルワには消耗品等の備品を収納しておく
背の高い事務棚があります。
工場見学では見えないように隠してありますので
「そんなのあったっけ?」と思う方もいらっしゃると思います。

先日、「棚の扉を無理やり引っ張って開けようとする人がいて
このままだと扉が壊れてしまうかもしれないので
注意喚起の貼り紙が必要」という一報を受けました。

背の高い棚ですので、それに伴って扉も大きく
確かに無理して開け閉めすればすぐに壊れそうです。

ということで貼り紙を作ることになりました。
内容は「扉のレバーをしっかり引いてから開けるように」
というもの。

できあがったものがこちらになります。

イラストが入って、ポップに仕上がっています。

マルワでは社員向けに時々こういった「余計な一言」が入った貼り紙が出現します。
制作者曰く
せっかく作るなら、見た人の心を動かして、自然と行動に移せるように。
とのこと。

……伝わってるといいですね。

注意書きの貼り紙がただの壁紙になってしまっている方がいらっしゃいましたら
こういった「情緒に訴える工夫」をしてみてはいかがでしょう。
意図せず社内が少し明るくなるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました