交代

私の前回のブログは、職人について記載させてもらいました。

その中で、受け継がれていく伝統的な技術の大切さとも書きましたが、これをやっていこうとすると、世代交代をしていく事が必須です。

世代交代とは、「一つの時代が終わり、新しい時代が始まること」といえます。季節が春から夏に変わるような感じですね。春の花が咲き、夏には新しい緑が広がるように、世代交代も新しい風が吹き始めるタイミングです。

例えばおじいちゃんやおばあちゃんがたくさん経験や知識を持っているのは、長い間生きてきたからです。一昔前の時代のことや、昔の価値観を知っていることが多いです。でも同じように、私たちや子供たちも成長して将来大人になります。

これが世代交代です。私たちが成長して大人になると、おじいちゃんやおばあちゃんたちの代わりに、社会を支える役割を持つことになるんです。学んだことや経験を活かしながら、新しいアイデアや価値観を持って、社会を少しずつ変えていく。

世代交代はとても大切なことです。なぜなら、新しい世代が生まれることで、社会や文化が進化していくからです。新しいアイデアや技術が生まれることで、私たちの生活もより便利で楽しくなるからです。

皆さんも自分の興味や好きなことを大切にして、たくさんの経験を積んで成長していってください。将来、世代交代がやってくる時には、自信を持って受け入れる様にしたいものです。

世代交代は私たちの未来を担っていく大切な出来事です。

タイトルとURLをコピーしました