4月も中旬になり「あと少しでゴールデンウィークだ!」と思われている方も多いのではないでしょうか。
マルワ社内では「特別協力」というかたちで携わる4月26日27日の「職手継祭(してつさい)」への着々と準備が進められています。
https://maruwanet.co.jp/shitetsusai/
そして、わたくしはゴールデンウイーク明けの5月11日12日に開催される「ワクワクぷりんと博覧会」の展示の準備で「ああ!もう時間がない!」とバタバタしています。
さて、今回のブログは事前にイベントや展示会に参加するときに「実際に現場を見に行くこと」についてです。
「ポートメッセなごや」や「東京ビッグサイト」など大きな展示会場では、なかなか事前に現場を見ることはできません。
しかし今回「ワクワクぷりんと博覧会」は、商業施設「星が丘テラス」さんで開催されるので買い物がてら見に行くことにしました。
マルワのブースはここです!(赤ところ)
えっーー!!!大きな木がある!!!!!!!!!!!!!!!
そうなんです。今回のマルワと隣りの近藤印刷さんとの間には木があるのです。
後ろのブースは平たん!(笑)
事前にいただいた平面図では、わからなかったことです。
また通路側に花壇があるので、通路に面して展示台が置けないこともわかりました。
そのほかに実際の敷地のサイズもスマホの機能を使って計測したり、
駅からマルワのブースまで、道順を実際に歩いてみたりしてきました。
マルワでは事務局運営代行もしており、その際には会場を事前に見ておくことは必須です。
コンセントに位置や数。ネット環境。音の反響の仕方などなど事前に知っておくと対応ができます。
当日、いきなり会場入りして「コンセントまでケーブルが届かない!」なんてことを防いでくれます。
さて「大きな木」「花壇がある」など、一見マイナスにも思えます。
が、マルワにとってはプラスに働く気がします。
今回、マルワがクリエーターの方と作り上げた商品の中に「自分で押し花を作って完成させるカレンダー」や「花言葉をモチーフにしたデザインのヒノキ」など花や植物に関する商品を準備しています。
これは事前に会場である「星が丘テラス(星が丘グループ)」さんが、“人と自然を思いやる”
「星が丘ボタニカルタウン宣言」をされていることを調べてあり、植物を扱ったデザインと親和性があるなぁと、頭の片隅に入れつつ作っていました。
事前に会場を調べるというのは、設備や環境だけでなく「想い」も、汲み取って反映したいと考えています。