まだまだ続く“冬”

去年よりも、今年に入ってから寒さが一段と増してきました。

年が明ける前は冬にしては暖かかったので、家では電気ストーブしかつけていませんでしたが、最近はそれに加えてこたつを出しました。

(▲今年になってやっと重い腰を上げて出したこたつです、、、)

「こたつで寝てしまうと風邪をひく」という言葉をよく耳にしますが、家に帰ったら、こたつに入ってそのまま寝てしまうということが多くあります。

こたつで寝てはいけない理由としては、下半身と上半身の温度差によって風邪をひきやすくなるからだそうです。

他にも、睡眠の質が下がったり、脱水症状になりやすくなったりと体にとっては危険なことがあるようです。

逆に、こたつはストーブや暖房に比べて消費する電力が少ないことや、すぐに手足を温めることができるなどメリットもたくさんあります。

(▲一人暮らしをしていると、電気代などは気になってくるので少ない電力で暖かくなれるのは便利ですね!)

僕は、家でて加湿器をつけるのですが、【水を補給してください】のランプを見るたびに、自分では気が付かなくても実際は部屋の空気は乾燥しているんだなと感じさせられます。

そして夏に比べて、冬の方が水を補給するスパンが短くなっているので、暖房機器を使っているときや、乾燥が気になる人、あまり気にならない人でも風邪予防のために加湿器を使うといいかもしれません。

(▲加湿器がないときは、部屋の中に洗濯物を干すと空気の乾燥対策になると思います!)

寒くなるのが遅かった分、まだまだ気温の低い時期が続きそうです。

体調管理に気を付けて生活していきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました