5月に名古屋・星が丘テラスで開催される愛知県印刷工業組合主催「ワクワクぷりんと博覧会」に出展します。
この事業は、印刷会社とクリエーターがマッチングして、新たな印刷物の価値を作り上げます。
現在、どんな感じで進めているかを書いていこうと思います。
今回、マルワは3名の天才クリエーターの方々に、お願いすることになりました。
マルワは特殊な設備や技術はありません。
ですので「マルワでしかできないモノ」は かなりハードルの高いことです。
それなら「マルワでしかできないモノ」は 考えないことにしました。
こうして「マルワでしかできないモノ」という呪縛から早い段階で解かれました。
そこには「マルワが作れば、どう隠してもマルワらしさ・個性が出る」ということも経験上、知っているからかもしれません。
そうなると気持ちは楽です。
気持ちは楽になりますが「何を作るか」一向に決まらない問題が出てきます。
そこは愛知県印刷工業組合の新入社員研修で「アイデアの出し方」を担当しているマルワです。
この問題は「マルワらしさ・マルワのノウハウ・マルワの集合知」のアイデアの出し方で解決します。
「制約を設ける」
まずは全社員に「困りごと」を募集しました。
募集のポイントは2点。
1つは「印刷物で解決できる困りごと」を募集するのではなく「普段の生活での困りごと」を募集すること。
最初の段階はアイデアの素が多く欲しいのです。
「印刷物で解決できる困りごと」は「問題と解決」を求めていて、かなりハードルが高い質問です。
極力ハードルを下げるため「普段の生活での困りごと」だけを答えてもらいます。
「右肩が上がらない」「字がうまく書けない」など「それは印刷で解決をするのは無理なのでは!?」と思う困りごとも寄せられますが、私が「印刷で解決をするのは無理」と思い込んでいるだけかもしれません。
クリエーターさんなら「それならこう解決できるのでは!」というアイデアを出してくれるかもしれません。
それが醍醐味の一つだと考え、極力制限を掛けず募集します。
もう1つのポイントは、当社社員が困りごとを書くときに想像しやすくするため「出勤するときに困ったこと」「フリマアプリを困ったこと」「宝くじを買うときに困ったこと」などシチュエーションを60個用意しました。
困りごとの無い人生など送っていないのに、いざ困りごとを聞かれると、なかなか出てきません。
そのなかなか出ない困りごとを思い出すためのシチュエーションを提示しました。
この方法で短期間のうちに約200個の困りごとが集まりました。
その200個の困りごと一覧を3名のクリエーターさんに見ていただき
「この困りごとなら、こんなことが出来るのでないか」とアイデアの素を出しあっていくことにしました。
さて、どんな感じのモノが選ばれたのかは、それは、また次回のブログで。