睡眠

 みなさん、こんにちは。

12月に入り、急激に寒くなりましたね!

朝、布団から出るのが嫌なくらいです!

寒くなってから、夜中に良く目が覚めてしまい

知人から、夜中に目が覚めるのは良くないと言われました。

確かにあまり、良く眠れてないのかもしれないと思い

睡眠について調べてみました。

 余談ですが、大谷翔平選手は、1日に約12時間睡眠を取るそうです!

なので、試合後の飲み会などは極力キャンセルか参加しても

2次会は行かないそうです。

それほど、睡眠を大事にし結果を出している。

睡眠はやっぱり大事だなぁーと心からそう思いました。

調べてみると睡眠による弊害は沢山ありました!

・判断力が鈍る

・集中力がなくなる

・老化が進行する

・免疫力が弱まり、風邪をひきやすくなる

・太りやすくなる

・欲に囚われやすくなる

・ストレスが溜まりやすくなり、人間関係が悪化する

これだけのデメリットがあるのです。どれを取ってもマイナスしかないですよね・・・。

睡眠不足は、始終お酒で酔っ払っている状態とも言われるそうですよ!

なので、しっかり睡眠を取ろうという気持ちになります。

睡眠不足の信号は、仕事中に頻繁に襲ってくる睡魔。

作業中、気付いたら寝てた!

という経験、誰にでもあると思います。

 これをマイクロスリープと言います。

脳に疲労が溜まっているので、休んで下さい!という脳の防衛本能だそうです。

最近、この現象が出る方は注意して睡眠を取ってください。

実際どれだけ、睡眠を取ればいいのか

平均⒎5時間 必要だとされています。

なので、22時〜23時に就寝して、朝5時30分〜6時30分に起きるのがいいですね!

 また、昼寝は大事だそうです。

ただ、30分を超えてしまう昼寝はNGです。

30分以内の昼寝は、疲労回復に大きく貢献するので、是非取り入れてみてください!

また、出来るだけ、質の良い睡眠を取る方法として、

・運動をする(ウォーキングをするくらいのレベルでいいです)

・寝る前にヨガや瞑想をする

・部屋の片付け・換気をする

これだけをするだけで、良く眠れます!

年末年始、忙しいですが、気持ちよく過ごしたいですよね!!!

なので、睡眠に注意を払って日々過ごしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました