皆さんこんにちは
企画営業部工藤です
朝晩の寒暖差が大きくなってまいりました
体調はいかかでしょうか?
私はいたって元気(笑)
今月のブログ当番です!!
最近の話題では
全国2万校の小学校にグローブを
寄付すると発表した大谷翔平選手に賞賛の声が相次いでいます。
その数は合わせて6万個。
大谷翔平選手のコメント:
「私はこのグローブが私たちの次の世代に夢を与え、
勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」
とのこと
なんか政府に対して、
お金の使い方に関して大谷選手を見習え!!
なんてコメントもあったり
一番称賛されているのが
グローブが3個→右利き用 2個 左利き用 1個
左利き用もちゃんと準備をするところが素晴らしいと
私は大谷選手を評価する権利は何もありませんが…
きっと大谷選手がどこかの企業の営業部員だったら
すごくお客様に信頼されているんだろうなって感じました
学校に寄贈するで終わる人
使ってもらいたい人に届くために
学校という組織を経由することが一番良いと考える人
私たちも普段のお仕事で
発注者様のことだけを考えていないでしょうか?
その先のエンドユーザーを意識していますでしょうか
過日受講したセミナーでもそのようなお話がありました
なぜ発注者様がその製品を欲しているのか
場合によっては発注者様もそれに気づいていない
そんなときも正直あると感じることもあります
発注者様と一緒にその先のエンドユーザー様のことを考える
それは
提案の幅が広がること
発注者様の現状を今以上に知ることができること
自身の視野が広がること
メリットしか見つからないかな
モノづくりの作業/技術者は
与えられたことを効率よく淡々と作っていくことが大切…かもしれません
日々のお仕事がエンドユーザー様へのサービス業だと意識を変えるだけで
仕事の質
仕事のやり方
新しい何かが見つかるのではないでしょうか
今日も一日頑張りましょう