見たことある景色と見たことない光景

みなさま、こんには!
暑い毎日が続きますねー 学生さんは夏休みに入っててうらやましー
セミの鳴き声が暑さをさらに引き立てますね 涙

さてさて本題です!
アイキャッチの写真は7月に行われた〝名古屋港まつりの花火〟
近くの堤防から見物していました。夏の風物詩ですね。とてもキレイでした。

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー


最近、父親に『いいもの見せてやる』と言われて連れてかれたのが、近所の池!!!
見慣れた池なのに、そこには見たこともない光景が・・・

池の全面がお花畑に!!!

近づくとこんな感じ(ここは本当に池です)

さらに近づくと・・・(本当に池です)

なんのお花か分かりますか?

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー

正解は

ホテイアオイの花!

絶景でした!!!  いつもの風景から・・・異次元に来た感じ・・・

私はホテイアオイの花をはじめて見ました。

ホテイアオイと言えば、金魚とかメダカを飼うときに一緒に入れてた浮草ですよ!

それが近くの池に! しかもこんな事になってるなんて!

今年だけなのか? 毎年そうなのか? 分からないですけども???

=======================

ミズアオイ科・ホテイアオイ属
原産国:南アフリカ
別 名:布袋草・ウォーターヒヤシンス
開 花:8~10月
花言葉:恋の楽しみ・悲しみ、揺れる心、好意

=======================

本来、この池にはヘラブナ・ギンブナ・コイなどが生息していて釣り人も多い所です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家庭の観賞用だけならいいと思うんですけど・・・
ホテイアオイは外来種なのでこんなに繁殖してしまうのはどうなんでしょう・・・
ちょっと考えさせられる一瞬でもありました。
”池の水”抜き隊、きてくれないかなー 笑笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなことを思っている環境王の『最新動画』はこちら

タイトルとURLをコピーしました