思いやりをもって行動します

暖かくなってまいりました。
次の日曜日が議会議員選挙の市町もあるようで
私の暮らす町のお隣でも毎日街頭演説や選挙カーで
熱戦が繰り広げられています。
朝の通勤時にもよく見かけます。
今朝は大あくびしながら手を振る候補者の方を見かけました。
お疲れですね。がんばってください。

さて、マルワのとある扉に↓このような表示が付きました。↓

世のため人のため?

実はこの扉、各フロアと階段をつなぐ扉で
人の出入りも多く、よく開けっ放しになっています。

開けっ放しになると空調の暖かい空気や冷たい空気が
階段へと流れていってしまいます。
電気の無駄遣い=CO2排出量UP↑となり、
地球環境に悪影響を与えてしまいます。
(世のため)

また、1階の工場から上がってくる音やにおいが
2階や3階にも到達してしまいます。
マルワの社員は長い歴史の中で慣れてしまっていますが
お越しいただいたお客さまが不快な思いをする可能性もあります。
(人のため)

という2点から
「世のため人のため、開けたら閉める」
という言葉が添えられました。
ささやかながらSDGsに貢献しています。

ちなみにこちらは紙に印刷したものをマグネットに貼ってあります。
もしこの扉で使わなくなったら外して他の扉で再利用しようと
思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました