皆さんこんにちは
企画営業部の工藤です。
やっと繁忙期が終わりました!!
おかげさまで、今回もたくさんのご縁をいただきました。
感謝です。
で…
繁忙期終わった瞬間に
繁忙期の忙しさが懐かしく(笑)
これからの時期もたくさんのご縁をいただきたいなと思っております。
さて
今回の話題は
少し前の新聞記事からです
皆様2024年問題ってご存知ですか?(多分ご存知だと思いますが)
働き方改革関連法により、
自動車運転業務の時間外労働時間の上限規制が
2024年4月から適用されることによって
生じるさまざまな問題のことです。
物流業界に関しては、
ドライバーの時間外労働時間が
960時間/年になるんですよねぇ
私の友人にも
何人か運送関係の方見えるんですが
かなり切実のようです
業界的に若い人材がいないこともそうですが
残業時間に制約が出ることで
人員一人では長距離運送に無理が出て来ることもあるそうです
大手は、それなりに対策を立てているようですが…
就業時間の制約によって賃金が下がる
(残業代減るもんね)
よって(稼ぎたい)若い人材の確保がさらに難しくなる
1990年のトラック輸送業の規制緩和で
運送会社は1.5倍に増えたそうです
そうなってくると、どうしても価格競争になってきて
その流れが現在も続いているそうです。
つまり…
なかなか値上げがしにくい状況
価格競争の中、価格決定権のイニシアティブは荷主側にあることも…
私たちのお仕事でも
発送業務で多くの荷物を毎日出荷しております
私たちのお仕事も
結構価格競争な案件有ります
何か似たような構図だなって思っちゃいました
お客様に満足いただくためには
請け負う側も満足いく仕事にならないと…
そんな話を友人たちとしながら感じたこと
お客様との関係性・信頼関係の構築!!
言葉では簡単かもしれないのですが
本音をぶつけ合えてお互いが納得・満足できるお仕事を!!
そんなお客様が1件でも増えるように
今日もお客様との関係性づくり
しっかりとやっていきたいと思います。
コメント