ぷらす思考で頑張ります!

春ですね。
だいぶ暖かくなってまいりました。
花粉症の方、もう少しの辛抱です。

さて、今マルワは繁忙期の真っただ中。
佳境を迎えております。

おかげさまで例年と同じくらいのお仕事をいただいております。
ただ、今年はいつもより体力的な疲れを感じております。
なぜでしょう?

しばらく年齢のせいだと思っていましたが
最近、はっ!と気が付きました。

リフォームで私のデスクが2階から3階へ移動し
現場がある1階とデスクとの移動距離が
「倍」になっているではありませんか!
(私は工務という仕事柄、現場とデスクを往復する日々を送っています)

移動距離が倍になれば、移動にかかる時間も倍になります。
実はコレ、リフォーム前の計画の段階から分かっていたこと。

ということで階段を上るときには1階から3階までひとつ飛ばしで走っています。
(たまには歩きますが)
「休めば体力は戻るが、費やした時間は戻らない」の精神で。

道理でいつもより疲れるはずです。

でも悪いことばかりではありません。
良いこともあります。
おかげで1月2月の2か月で3キロのダイエットに成功しました!
(ただの正月太りの解消)
今までどれだけ自分が怠けていたか。

それと、動き出す前にしっかり確認するようになりました。
忘れ物はないかと。

年は重ねても心身ともに成長しているとプラスにとらえています。

ちなみにスマホの歩数計は2階にいた時の1.5倍の歩数を示しています。
距離が倍なのに?と思ったら、階段のひとつ飛ばしのおかげで
そんなに歩数が嵩んでいないようです。良かったです。
高い数値を見ると余計に疲れますので。

繁忙期を超えたら働き方を見直そうと思います。
これも良い機会となりました。

引き続き頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました