「映える51」

「目に見えるものが真実とは限らない・・・」

これはあるドラマ・映画の名言です。

ところで、最近少しずつ暖かくなってきましたね。皆さんは「何で?」春が来たと感じますか?私は桜の開花予想が発表されると春が来たと感じます。

実際の桜はまだ咲いておらず、まだ見ていませんが開花予想で春が来たと感じます。因みに今年は全国的に平年より開花も早いようです。花見に訪れる人も多く賑わいそうですね。青空にピンク色の桜。想像するだけで待ち遠しい・・・んっ・・・去年の写真を見返すと・・・んっ!桜の花びらって何色でしたっけ?私の記憶では当然ピンクですけど。でも去年撮った写真を見ると何だか白っぽく映っていて、全然「映え」写真になっていない???

これは実際に目に見えている色を「この色はこうあるべき」と勝手に思い込んでしまうかららしいです。実際の桜(ソメイヨシノ)は白に近い薄いピンク色だそうです。

「記憶色」・・人がイメージして覚えている色

「記録色」・・カメラが現実を忠実に再現した色 

上の写真は桜をピンクに加工しています。やっぱり桜はピンクが良い!思い出もよみがえります。

「・・・・何が本当で何が嘘か」

桜は本当にピンクなのか白いのか今年のお花見で見てきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました