昔私は接客や人材派遣に携わっていた時のお話ですが、お店に来客された方を見たらまずどこを見るでしょうか?それは「靴」と「時計」「指先」からでした。靴や時計にお金をかけれるのは、それだけのお金があるから、そして細部まで気に掛ける=お金をかけるからだと良く上司に言われたのを覚えています。
印刷物でも同じように紙に拘るお客様、製本に拘るお客様、デザインに拘るお客様等々、、おそらくその印刷物に強い思い入れや力をかけたい理由があるからだと思います。私は前職がサービス業、今は主に製造業と全く違う分野でしたので、とても難しさを感じていましたが、結局は「お客様の動向や言動をよく見ておく」というのは一緒だなと思うようになりました!
会社は現在リフォームの終盤に来ています!この細部までという点は出来上がっていくなかで色んな課題がでてきますが、、それでもお客様が来社されたときのことを考え、細かな部分に拘っています。何か1つでもそのアイディアのヒントになれたら嬉しいです。皆様も是非マルワへお越しくださいませ!
コメント