こんな厄まわり

 今月は私の誕生日月です。

四捨五入すると50歳なる年齢にまで来てしまいました。中々自身の成長が感じられないので大丈夫か自分と問いかける日々です。

 今年の初詣に行った時の話ですが、既に厄年は過ぎたのでそろそろ私の弟が厄年の年齢かなと厄まわりが記載してあるのを見ていると『八方塞がり』と記載してある項目があり、何だ!これはと見てみると私に当てはまるではありませんか。

 正直、この厄があることを知らなかった自分にまたまた世間知らずで大丈夫かと思ってしまいます。

八方塞がりとは

  陰陽道(おんようどう)で、どの方角に向かって事を行っても、不吉な結果が予想されること

 どの方面にも差し障りがあって、手の打ちようがないこと。

 上記みたいなことらしいです。私の解釈では

『あまり大きく動かないように(心も体も)いい事ないよ』と捉えています。

今の所、無事に過ごしています。この事ばかり考えているとマイナス思考になってしまうのでプラス思考で動かず知恵を蓄える時期だと捉え、何かやったこと事ない事をチャレンジできるようにまずは動かないデスクワークからだと思い。本屋に脚を運ぶことが多くなりました。今、蓄積されていることが未来の自分に少しでも自信に繋がればとおもっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました