芸術祭

 今月は芸術の秋ということで、愛知国際芸術祭 あいち女性国際映画祭 演劇の舞台

今週はアート展にいく予定です。

 芸術の中には、抽象的で理解しにくい作品や何してんの(笑)っと

ニヤニヤしてしまうような作品もあります。

作り手も受け手も自由。どう表現してもいい。どう捉えてもいい。

もちろん解説で意図をくむことも可能ですが、感受性がメインなのが魅力なんじゃないかと思います。

 兄が芸大の出身で、その時の展示会の時に貰ったパンフレットが今でもありました(愛知県美術館)

もう10年以上も前の物です。

 こちらのパンフレットは、小学生用に作られたパンフレット。

ですが、中身を見てみると、芸術に触れる際の本質的なことが書かれています。

・「アートは新しい視点を促すもの」

・「作品鑑賞は 視聴者次第」

・「誰でもできそうな作品でもアーティストの意図したアイディアがある」

 敷居が高い。どうせ見てもわからない。そんな風に思わず  、気軽に楽しく、足を運んでみるのもいいですよ。

新たな発見もありますし、何より精神的に満たされます^^

そして、

作品を見てくれる人が多いほど、芸術は生きていきます!!!

お時間あるときに是非是非!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました