素人でもそれっぽく撮れる写真③

前回までご紹介したものは

・日の丸構図

・対角線構図

・シンメトリー構図

・消失点構図(放射線構図)

・三分割構図

ですが、初心者なりに今回はチャレンジした構図を選びました。

また前と一緒で、こちらを参考にさせていただきました。

(プロなら誰でも知っている これだけは覚えたい16の構図原則)

トンネル構図

気持ち蓮の葉の中に鯉がいます。風景写真ではないですが、目立たせたい被写体の周りに葉や木を置くことで、被写体が際立ちます。ちょっといろんなものが映ってぼんやりしちゃいました・・・(汗)

四分割構図

三分割構図よりも引きで被写体を置いた構図です。よーく目を凝らすと、あ!羊だってなる距離感です。よくよく見ると笑ってる・・・?

いかがでしたでしょうか?

コロナ前はたくさん出かけていたので一眼レフを持ってどこに行こうかなーなんて、考える時間が好きだったりするのですが、今はなかなか計画が上手くいきません・・・。(今まで登場した写真は全部私が撮影したものです。CanonのEOS Kissです。)

写真編はいったん終わり、また次回ブログからいろいろ紙編が始まる予定です。アルバム作りは置いておいて(?)また、今回は違うことにチャレンジしたいと思います。アルバム作りも絡めます!

今後とも、よろしくお願いいたします!

アイキャッチ画像はクルーズ船に乗った時のお気に入りの一枚です。伊勢・志摩の夕焼けで海から見た風景です。綺麗だな~(自画自賛)

コメント

タイトルとURLをコピーしました