ミライは!

おはようございます。

短かった梅雨が終わったと思ったら、すぐに台風!そして猛暑!

異常気象をまじまじと感じます。

==================================

過去を知り、未来を創造する

25年ぐらい前にMacintosh(イラレ・フォトショ)が一般的な価格になり一般人でもデザインが出来るようになり、そしてWindows(ワード・エクセル)の普及により文字組み、報告書等も誰にでも出来るようになった。

フォント(文字)も同じくだ。
大昔… 活版
昔 … 写植・ワープロ
編集会社・印刷会社のものでした。

プロが使用する物〟から〝誰でも使える物〟に代わってきた。
その業界の人たちは、それはもう大変な事態でした!

==================================

あれから数十年たち

SNS時代到来!

テレビ業界も同じだと思う。
〝プロがテレビに出演する〟から〝誰でもYouTube・TikTokで発信できる〟
になった。若い世代はテレビを見なくなっているらしい。
何よりも、若者がアイドルや俳優、芸人をめざしたりしなくてSNSで簡単に発信してバズるのを狙っているんじゃないでしょうか!?

余談ですけどSNS上でも〝検索〟から〝レコメンド〟へと変化しているらしい。
自分から検索して探すのではなく、AIにおすすめを紹介してもらって、情報を得ると言うことです。(GoogleからTikTokへ)

=================================

次はいったい何が、プロ仕様から一般的になって普及していくのだろう?

そう考えると面白くないですか? 笑

時代やIT技術によって、脅かされる業界ってありますよね。

でも! 〝ピンチはチャンス〟

そんなことを想像するとミライが少し〝ワクワク〟します!

==================================

いつかドラえもんが登場して、〝どこでもドア〟や〝タケコプター〟を使うようになったら…

交通手段や旅行関係の企業は変化するのかなー 笑

のび太くんスタイルでミライを考える

コメント

タイトルとURLをコピーしました