見極めていいとこ取り

実店舗を持たないお店、いわゆるECサイト。

特にこのコロナ禍によって注目を浴びるようになりました。

当然アパレル業界も例に漏れず。

一方で、実店舗のほうはというと、売上に大きな打撃を受けてしまった模様。

行動制限により、外出する機会がめっきり減ったことが大きな要因かもしれません。

アパレルのECサイトが増加した理由として、

•いつでもどこでも好きな時に買い物ができる

•感染症の心配がない

•家賃や建物の維持費がかからない

などが予想されます。

このようにECサイトには、今の時代に即した利点は多くあり、私もちょこちょこと利用させていただいてますが、やはり実店舗への思い入れというものはまた特別なのです。

例えば、実際の商品を目で見て試着ができるのは、何にも代えがたい体験価値になるかと思います。
手に取った時の肌触りや、顔に当ててみた時の色の見え方など、足を運んでみないと分からないものもあります。

そして、何より自分を客観的に見てくれる店員さんによるアドバイスや、一緒に買い物に来た人との選んでいる時の時間など、人と人とのコミュニケーションの場が実店舗ならではの強みになるのではないでしょうか?

個人的には、利用者側のほうで良いところを上手く活用して、共存していってほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました