先日、ある大型ショッピングモールで歩いていると、お兄さんに声をかけられました。
「ポケットティッシュ余ってしまって、お一つどうですか?」
にこやかに言われたので、ポケットティッシュを貰うと
「お客様、ちょっといいですか?」 と言われ
瞬時に長机にあるパンフレットに視線を誘導された。
あ、しまった やられた!
と思いましたが、渋々足を止め話を聞くことに。
こーゆーのって、話を聞くのも断っていくのも、しんどいんだよなぁと思っていると ウォーターサーバーのセールスだった。
あっ!ラッキー。ウォーターサーバー もう持ってる!
それを口実に、逃れられる!
お断りを入れると
「あー!お客様 ラッキーですね!」
うん。ラッキーだよ⭐
「それでしたら、今なら無料で今の機器と代替えできてしかも、
解約料 手数料 は負担にならず、月々の料金も下がりますよ!」
あ、 そっちのラッキーかぁ
となり、話を聞くことに。
現在、僕が使用しているウォーターサーバがお得に新しい機器と交換できるということでした。
担当してくれた従業員のお兄さん。
とっても手際がよくスムーズ。説明も簡潔で丁寧。
全く不満もなく手続きが進みました。30分も掛からなかったと思います。
手続きが終わり、製品のパンフレットを渡してくれたのですが、今後どういった流れで新しいウォーターサーバーが届き、何をしたらいいのかも、親切に箇条書きで書かれていました。
すごいなぁ プロフェッショナルだなぁと酷く感心しました。
実は僕、マルワで派遣として約3年間、販売員の仕事をしていました。販売のノウハウを教わりましたが、彼には脱帽です。
あれだけ、テンポの良さと丁寧な接客はそうそう真似できません。
テンポをよくするためには、簡潔でわかりやすい説明に重きを置きます。ですが、簡潔すぎてもダメなのです。
後々、こんなことは知らなかった 聞いていない どうしていいかわからない。など不満を呼ぶことに。。。
なので、要点を得た丁寧な説明が必要になってくるのです。
それを全て網羅していたのが、彼でした。こちらのお困りごとも、即お答えしていただきました。
改めてすごいなぁー。
今まで、セールスをされた中で断トツに素晴らしかったです。
それにしても、最初の入りの所がすごいですよね
ティッシュが余ったので、貰ってください!
あえて、商品の宣伝をせずにポケットティッシュを渡し、誘導する。
強引というか技というか・・・
でも、そこから本領をしっかり発揮して受注に繋げていく。。。
ビックリですね!
最初の声を掛けるのは、すごく勇気がいるのに見事にやってのけました。
こういったセールスマンを拝見すると、まだまだ物を売るのは人じゃないといけないなぁと感じます。
Amazonや楽天、SNSでも商品の売買が主流ですが、こういったアナログのやり方でも、スキルや想いを感じられると
いい買い物が出来たと よりプラスαで思えますもんね。
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