広く深く、けど無理なら1つだけ深く

ソース画像を表示

皆さんはそれぞれ自分の仕事についてどれぐらい理解をしていますでしょうか?知識、経験、値段などなど、、1つの仕事において全てを100点満点で知っているというのは中々難しいですね。。

今日は人の心理について少しお話しします!

自分もまだまだ経験や知識が乏しいのですが、それでもお客様に聞かれることはしっかりと答えなければなりません。そして最初の印象の時に気を付けていることがあります。

例えばですが、僕はサッカーを観るのが好きなので、本田選手や香川選手など知っていますがこれだけでは僕がどれぐらい詳しい人なのか分かりませんね。でも例えば、栃木SCにいる塩田選手についてめちゃくちゃ詳しく話していたらどうでしょうか?すごいサッカー詳しい人に見えませんか??そもそも栃木SC?(J2のチームです)塩田選手?(ゴールキーパーです)となりますよね。

これを自分の仕事やお客様の業種に当てはめて話してみて商談したりすると、、距離を縮めやすくなると個人的に思っています。ひょっとしたら無意識にそうしている人もいるかもしれません。

別に知識を覚えることをさぼろうとしている訳ではありませんが、、笑

等身大でお客様と対峙することはもちろん大事なのですが、お客様に安心していただくために、自分を少しだけ良く見せる。それもすごく大事だと思います!

ちなみにこれは島田紳助さんが昔同じようなことを言っていて、すごく感心した内容です!

是非皆さんも広く深く、でも無理なら1つだけ深く知るということをしてみると、いいかもしれません!是非ご参考ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました