ブックカバーを作ってみた件

先日、イラストレーターの茶畑和也さんとコラボして
ブックカバーを作製しました。

かわいいイラストがふんだんに取り入れられ
ブックカバーを見ているだけでも楽しくなれる
そんなブックカバーになっております。

一見なにげなく引いてある罫線も
実は本のサイズごとに点線の種類が分けられており
お手持ちの本をそこに当てると
本のサイズがわかり、その点線に沿て折ると
きれいに本を包むことができます。

QRコードを読み込むとブックカバーの付け方の
動画が流れます。

付属のしおりには茶畑さんのイラストに加え
癒しの言葉が入っています。
一日の始まりや仕事の合間、就寝前の読書のお供にいかがでしょうか。

今ならもれなく無地のノートが付いてきます!

と、宣伝しつつ、実はこのコラボ企画を発案したのは
環境負荷低減実行委員会、通称「環境委員会」です。

印刷会社では、紙が余ることが多々あります。
その紙は通常リサイクル工場に渡され、別の紙製品へと生まれ変わります。
ただ、その工程の中でもCO2が排出されてしまいます。

そこで環境委員会は環境への負荷を抑えるため
余った紙で使えるものを選出し、リユースすることを
思いついたのです。しおりの紐も紙でできています。

企画→制作→動画撮影・編集→印刷→袋詰めという流れで
環境委員を中心に作業は進みましたが
通常業務と並行しての作業のため、メンバーだけでは限界に。
他の社員やパートさんを巻き込んでようやく完成しました。
やはりみんなで力を合わせるっていいですね。

そんなマルワ全社員の思いのこもったブックカバー&しおりセット
おひとついかがでしょうか。
お買い求めは下記マルワネットショップ「HAPPY GOODS」
https://happygoods.shop-pro.jp/

または店頭まで。

大量発注お待ちしております!

コメント

  1. […] ブックカバーを作ってみた件 […]

タイトルとURLをコピーしました