日曜日に行われた「日本ゲーム大賞」。そこで「大賞」「経済産業大臣賞」「優秀賞」の三冠を「あつまれ どうぶつの森」が受賞しました。
久しぶりにゲームが世間で大流行しているのを目にした気がします。
まあ僕は「あつまれ どうぶつの森」を持ってないのですが。
そんな矢先に待ちに待ったゲームが明後日10月1日に配信されるニュースが飛び込んできました。
そのゲームのタイトルは「テクテクライフ」
昨年6月に8億円の赤字を残しサービスを終了したスマホの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の改良版。
ざっくり大赤字の「テクテクテクテク」を説明すると、「ドラクエウォーク」や「ポケモンGO」のように歩いて敵と戦う + 実際に歩いた場所を色で塗りつぶしていき、自分だけの国盗りができるゲームです。
このRPG要素で課金してもらうことを想定していたところ、ユーザーの9割が街の塗りつぶし国盗り要素の方にしか興味がなく、それは無料で遊べてしまうので、課金されずに8億円の赤字となったわけです。
今回の復活は稀なケースで、大失敗したものを、もう1度作るのは熱意だけではなんとのならないことがあります。インタビューの中でゲームクリエイターの麻野 一哉さんは
麻野氏:日本では敗者復活がすごくしづらいと、よく言われるんです。アメリカだと「失敗を知っている経営者のほうが信用できる」というので、もう1回お金を出すという人がいるんだけど。
と話されています。
言い得て妙で、本屋に並ぶ「成功本」は、その人だからという要素が強いことが多いです。
「読めば必ず大繁盛!ラーメン店開業への道!」という本を読んでも100人中100人が大繁盛になることは無いと考えます。
むしろ失敗談の方が、失敗を回避するのに役に立ちます。
普段の仕事でも、失敗はつきもの。
自分の失敗でも、先人の失敗でも失敗を活かす。
大失敗を回避できるのではないでしょうか。
さて、今回の「テクテクライフ」は、どうなるのでしょう。
涼しくなってきたので、散歩のお供にいかがでしょうか。
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