どうしてあの営業マンはお客様に選ばれるの?

皆さんこんにちは
企画営業部の工藤です。

ブログ当番
今期の私の出番は最後です。
お客様は商品を購入する時
何を基準にするか?
よくある話です…。

車の購入
同等品の異なるメーカーで考えてみます。

こだわりのメーカーがある←今回のお話ではとりあえず除外(笑)

でも、こだわりのメーカーにたどり着くまでに
似たようなプロセスを踏んでいる可能性もありますが。

値段もほぼ一緒、オプションもだいたい一緒
デザインもそれなりにかっこいい
燃費はTVCMを見るとどれもすっごーい!!

それぞれの方が、一番のこだわりを中心に
様々なメーカーの車を見ながら検討するのではないでしょうか。

結局、どれも一長一短
これっていう決め手に欠ける場合もあるんじゃないでしょうか?

そんな状態のとき よく聞くのが あの営業マンに決めた…っていう話。

どうしてあの営業マンに決めたんでしょう。

標準的な答え?は…

一生懸命さが伝わった
親身に話を聞いてくれた
売り込みが無かった
家族構成さらに5年後も考えてくれた

まぁ もっとたくさんあるのでしょうが
スペックじゃないところが決め手の場合が多いと思います。

「お人柄」

あの営業マンのことが好きになった
(お話しした営業マンの中で一番良かった)

日々頑張る営業マンの私も
なかなか一番良かったにたどり着けず苦戦しています(笑)

どうやったらたどり着けるのか?

ネットで検索すると…

お客様の立場で考える
売り込みをしない
はっきりとNOを言える
待たせない
言い訳をしない
効率的な動きをする
聞き上手

書ききれないくらいたくさん出てきます。

そりゃ全部そうかもしれないけど
全部できるわけないし
精神的に疲れちゃうし

って、ちょとテンションが下がりそうになりました(笑)
検索しなきゃよかった…

わかりやすく・簡潔に
一つの言葉にまとめられないかしら?

さぁ 皆さんなら
どんな一言で表しますか?

多分正解は
人それぞれだと思います。

一日のスタートに、
そのことを思い浮かべてってのが大事なのかなって。

「お客様も楽しく!! 自分も楽しく!!」

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