欧米か!

 

皆さんは自分の名刺を持っていますか?営業であれば新人だろうが熟年だろうが皆さん会社から支給されると思います。私は現場の人間で新人のころは持っていませんでした。会社の役割であったり、外交が増えてくると使用する場面が多くあり必要性を感じ、また、名刺の交換のやり方など恥ずかしながらYouTubeで学びました。

 

ホントにYouTubeは色んな動画でやり方など確認出来て説明書で長々と書かれているものより正直分かりやすいです。印刷OPをしていてこんな書くのはなんなのですが…。

 

少し話が反れましたが、欧米の名刺サイズが日本のサイズと違うこと知っていましたか?

 

私は全く知りませんでした。

 

日本のサイズは91ミリ×55ミリが一般的なサイズです。古来から計量法に『尺』『寸』の尺貫法を用いた黄金比になるそうです。

 

一方、欧米では名刺のサイズは89ミリ×51ミリのサイズだそうです。日本の黄金比をポンドヤード法で行ったため、このサイズが標準だそうです。

なので、日本の名刺よりは一回り小ぶりな感じです。

 

皆さんも名刺が無くなって、改めて作る時、欧米サイズにしてみて、他の人と何か変わった名刺を作ってみてはと思います。

もし、逆にこの欧米サイズの名刺を頂いた時に相手の方に『欧米か!』と突っ込んでみたら、知ってるなと思ってもらえるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました