新しい生活様式

新型コロナウイルス感染予防のために新しい生活様式が発表されました。

各自治体もそれに伴い呼びかけをおこない、企業も感染症予防の取り組みがすすめられています。厚生労働省のHPでは新しい生活様式の取り組み実践例として細かく紹介されています。

個人としては、「・密を避ける・手洗いと咳エチケットのためのマスク着用・人との接触を減らしていく」の3点が求められていると理解しました。

今まで、普通のこととして行ってきたこともオンライン上でおこなうことが提唱され、

・会議はオンライン

・名刺交換はオンライン

など、この数か月での求められることへの変化がすさまじいなと感じました。

 

社会サービスも進化を遂げていく中、これまでやり方に固執するのではなく、柔軟に対応できるようになっていかなくてはいけないのだと感じました。

私自身なかなか腰が重たい人間のため、新しいことへのチャレンジに躊躇することが多いですが、今後は新しいことへのチャレンジと、意識を変える一歩を勇気を出して踏み出せたらと思います。

オンライン飲み会実際やってみましたが、いつもとは違う気恥ずかしさもあり、まだ慣れませんが、新しいコミュニケーション方法の一つとして前向きに活用していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました